2009年5月4日月曜日

クラシックギター

クラシックギターがちょっとしたブームらしい。
このギターは弦がビニールで、
アコギとはまったく違う音になる。
アコギといえばコード弾きするのが基本になるだろうけど、
クラシックギターは普通コード弾きはしない。
フラメンコギターとかは特殊な弾き方でコード弾きみたいな事をしますが、
これはおいておいて。

クラギはハープシコードと似てるような気がします。
音の重ね方とか。ハープもそうか・・・。
クラシックギターの音は聞いてみると夢中になるんだけど、
自分で練習しててもあまり夢中になれない。
下手だからかな。
バイオリンの曲とか、編曲してギターで弾いてるのを見るけど
ああいうのは好きじゃない。
もちろん中には良いなと思うものもあるけど、
音が伸びないから、向いてないなあと思う。
バッハのゴールドベルク変奏曲のギター探してみよ。
それなら聞いてみたい。




ピアノレッスンを初級、0から始めて30日で10本の指を使って弾けるようになるためには
パソコンでピアノレッスンが受けられる
ピアノの弾き方・初心者の大人が30日で上手くなる
ピアノの独学練習方法・大人のためのピアノ独学