2009年1月4日日曜日

タラバガニの雑炊

お正月料理も飽きた頃かな?

我が家も食べきれないタラバガニで雑炊を作ろうということになって、作ってみた。
ちなみに自信作の為、作り方を公表しようと思います。

非常に簡単です。

残り物のお雑煮の汁はだしが出ているのでそれを沸かし、水を鍋2/3ぐらいまで入れ、沸騰させる。
その間に万能バサミでタラバガニの足を殻ごと3cmぐらいの長さにバサバサ切って鍋に入れます。
今日は、1キロぐらい入れました。

グラグラ沸騰したら、汁が半分になるまで弱火にして煮ます。
塩をスプーンに軽く1杯取って鍋に入れます。
ここでスープの味見をします。

でもだしがかなり出ていて美味いんだなこれが!!

そして人数分のご飯を入れて、もう一度火を強くします。
また沸騰したら、よくかき混ぜてもう一度味見をして見ましょう。
ご飯が入ると少し甘くなるので・・・。

生卵を3~4個と長ネギを1本細かく刻んで入れて少し煮ます。
火を止めて5分ぐらい置いてから、大き目の器に豪快についで食べます。

熱いので火傷をしないように食べましょう。

家で作る贅沢というのは、これでもかってくらいにタラバガニが入っていること。
そして、この切り方だと簡単にタラバガニがほぐれて食べられる。
かなりの量で嬉しかった。

ちなみに毛がにやズワイガ二でも作り方は同じ。
この場合は、はさみの入れ方は、斜めの方がいいかな?

是非トライしてみてください。




坐骨神経痛の原因
大人にきびと思春期にきび
化粧品で迷ったら
毎日続けるO脚矯正