2009年1月1日木曜日

由緒正しい神社

お笑い芸人狩野英孝さんの実家で、6月14日に発生した岩手・宮城内陸地震で被災した宮城県栗原市の桜田山神社がほぼ復旧し、年末年始の参拝客を迎える準備が整ったそうです。

父勉さん(55)が神主を務める同神社では、震度6強の揺れに石鳥居や灯籠(とうろう)などが次々と倒壊。
参道もずたずたになったが、地元の協力を受け、なんとか復旧。
県外からの参拝者も増えてきており、復興祈願には例年の倍近い参拝者が訪れる見通しだとか。

勉さんは地震直後、「いつ復旧できるか見当もつかない」とぼうぜんとしたそうです。
1500年の歴史のある由緒正しい神社は、栗原市内の丘陵地帯の小高い山の上にあります。
6月14日の烈震は、300年前に建立された栗駒石の本鳥居(6メートル)は根本から折れ、参道上で砕け散りました。
巨大な石の灯籠も倒れ、社殿も土台にヒビが入り、木造建築部分も大きなゆがみが出たそうです。

大変だったんですね。
本当に復旧できてよかったです。

食 安全
リサイクル石鹸
犬 セレブ 変身