2009年1月14日水曜日

お金と結婚

民間の調査で面白い調査がありました。内容は お金がないと結婚できないと考えている新成人が、85%もいるという事実です。

私的にも同じ考えですが、これほど多くの新成人が同様の考えをしているとは驚きです。お金がない男女が結婚しても辛い厳しい現実から破綻するケースも多い今日この頃、賢明な考えで 所謂今時の20歳の思考回路に少々戸惑います。

昔から言われている貧しくとも結婚をすればそれなりに幸せに暮らせるという神話は既に崩壊しているのは間違いないようです。特にがんばっても将来はどうなるかわからない経済状況で、結婚をする勇気があるカップルを凄いと思うくらいです。

「貧しくとも・・・」という考えで結婚に踏み切っても、流石に子供を作るという現実問題をどう考えるのでしょうか?

結婚して一緒に暮らせば、家賃や光熱費を折半できるし、自炊にしても一人分を煮炊きするよりも、二人分ぐらいを作る方が材料費も安く済むという経済メリットはあるにしても子供を作り育てるとなると貧乏夫婦では少々厳しいですな。



再就職手当
狭心症とストレス
狭心症とアルコール
あこの気まぐれ日記