2008年12月1日月曜日

お宝ざくざく

フランスのパリのエッソンヌというところの、民家の庭で11月初め、3世紀に鋳造されたとみられる古代ローマの貨幣3万~4万枚が地中から発見されたことが分かったとニュースで報じられていました。
銀をわずかに含む銅貨で、総重量80~100キロだそうです。
フランスで見つかった宝物の量としては最高だそうです。
家の庭からも、出ないかな・・なんちゃって!!

庭の傾斜をならす作業中に見つかったそうで・・貨幣は2個のつぼに分けて地下40センチのところの埋められていたそうです。

表面にガリエヌス帝(253~268年在位)などの肖像が刻まれ、280~283年ごろ埋蔵されたらしい。
ローマ帝国が混乱し侵略が増えた時期で、安全確保の資金だったのではとも書かれていました。
 貨幣の推定評価額は数万ユーロ・・数百万円??

最近家を買ったばかりの家主と、作業をしていた発見者が利益を折半することになるらしい。

糖尿病を改善しよう
疲労はその日のうちにリセットしましょう
寒さ対策